遊ぶ授業は?

2112月 - による Jiyuugakkan - 0 -

 遊ぶことで好奇心、集中力、根気、自主性、自発性、学力を培います。

遊ぶことは誰しも、好きです。好きなことには集中します。自主・自発的に課題に取り組みます。

好きなことからなら、興味関心を広げ、深めることができやすいです。

 遊びのような楽しい活動を通して、素養を磨きます。

まめ博士 研究コース -体験総合学習で地頭を伸ばす
~実体験する、気づく、考える。試行錯誤しながら、自分の頭で考える

実際に体験することで学ぶことへの興味関心を広げ、深めます。作ったり、ゲームしたり、しゃべったりと、子どもが主体で活動するのでとても集中します。



親子教室 2・3・4才 週40分 ~お母さんの安心と母力UP

 親子で楽しく遊びましょう!お母さんの愛情がお子さんの秘めた力を伸ばします。

新米お母さんにとって子育ては始めての経験。ちょっとしたことが気になり、不安になることも多いと思います。

そんなときは先輩であるお母さん先生に相談するだけで安心するものです。

 お母さんの安心感が子どもの落ち着きや情緒の安定、さらには好奇心や集中力を育ます。
お母さんのこころが安らぎは、お子さんの安らぎでもあります。
お母さんがお子さんと一緒に楽しく活動したとき、お子さんはその活動に興味関心を持ち、
自然と力をつけていきます。

  お母さんが抱っこして、読み聞かせをしましょう!

  お母さんといっしょに、遊びましょう!
自遊学館にはたくさんの本と知的で楽しい遊ぶおもちゃがいっぱいあります。

自遊学 幼児教室 4・5・6才 週40分~80分 ~遊ぶ力は素養を磨くUP

 子どもは遊ぶことが大好きです。遊ぶことでお子さんの素養は磨かれます。遊ぶ力は学ぶ力となります。

どんな遊びをするかで、どんな学力がつくか、決まると思います。

遊びを通して、自ら学ぶ力をつけましょう!
自遊学館には、日本文化を象徴するようなオリジナル折紙、カヤの木で職人さんが作ったオリジナル積み木や

海外のユニークなおもちゃなどが豊富にあります。

積み木の種類はオリジナル製品など20種類、囲碁、将棋、オセロ、ブロックス、アルゴなどの論理系ボードゲームは30種類、
レゴ、パターンブロック、ゲオマグなどの図形系おもちゃは40種類など、種類と数が豊富です。




レゴロボット研究~試行錯誤・創造・工夫・プレゼン

毎月、1つのテーマのロボットを研究します。
図面通りつくるのではなく、自分のアイディアで
つくります。モータや歯車、部品を自由自在に組合せて自分だけのロボットを工夫しましょう!
そして、コンテストに挑戦!光センサやタッチセンサ、PCでプログラムもできるよ。

mindstorm
mindstormRobot

算数パズル ~手で考える・算数工作・入試問題

たのしいおもちゃで遊ぼう!あたまを使うゲームで考えよう!いつも考えていると、考えることが楽しくなるよ。
積み木や磁石で組立てる、折紙で遊ぶ、紙工作で遊ぶ、図形・数理ゲームをするなど、あたまと手をつかって遊びましょう!




囲碁~世界で通ずるゲーム

礼節と実力をつけます。学力、地頭力をつけるゲームとして最高峰だと思います。




英語~インターネットテレビで世界中の友だちと英語で話す

趣味や文化をテーマにして、英語で話をします。大人と話をするより、同じ年齢の友だちとお話をする方が楽しいよ。
もちろん、きちんとした発音、文法は指導者から学びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です